SSブログ

やっぱり勉強してる [勉強]

先週はサッカーにはいかず、土曜日に自主トレして、日曜日はネットカフェでマンガを読んだり、マイナンバーの受取にいったりしました。

久々に研修やセミナー絡みが少し離れて、比較的リラックスはできました。
このところ、司法書士になるための何かをしようとすればするほど、孤独になっていくようで、
精神的に疲れている気がします。

向いている方向は相反していないのに、それがうまく伝わらない。
法律を調べてこうした方がよいと伝えていたとしても、
聞く方は知識がなく、わからないから苦痛に感じることもある。

それを自分が思うタイミングを計ったつもりでも、
相手は待ってくれとなる。
そうすると、相手のためを思っての真意は伝わらず、
こちらも嫌な気持ちになったりで、これはとても不本意です。

ですが、これは自分が専門家として法律相談を受ける立場になった時に
自分が思っている以上に、法律知識がない相手に、専門用語をできるだけ使わずに、
わかりやすく説明することの難しさを身をもって知った気がします。

前置きが長くなりましたが、
研修まで少し期間があるので、実務書を読んで勉強、と考えてはいますが、
色々と調べたり、パラパラっと読んでみたりして、
何を買うべきか決められず、

今は受験勉強時代に使用していたケータイ司法書士と記述の雛形コレクションを使って勉強しています。試験から半年以上経過して、知識もだいぶ薄れています。
考えたら法律相談を受けた時に、今の知識じゃ何も答えられないし、
実務書を読む限り、基本はテキストと変わらないのかなという気がします。
むしろ、実務書があって、それをもとにわかりやすくテキストで解説しているのだろうと思うので、
テキストの方が読みやすい。

実務を受験テキストでやるのは格好よくないので、さすがに買わないとだめですが、
まずは合格レベルまで戻すのは重要かなと今は感じています。

少しずつですが、テキスト読むページも増えてきました。
まずはケータイ司法書士を1周回そうと思います。

焦らず自分の出来ることをコツコツやっていきます。

では。


ケータイ司法書士Ⅰ 2023 民法

ケータイ司法書士Ⅰ 2023 民法

  • 作者: 森山和正
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2022/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。