SSブログ

司法書士 新人研修① [司法書士 研修]

本日、司法書士の新人研修の開会式でした。

僕は関西在住ですが、まだ在職中ですので、
関西ブロックの新人研修は木金と平日の研修が数日あり、
しかも金土日というスケジュールもあったため、
考えた結果、ほぼオンラインである関東ブロックで申込しました。

県でまだ1日ですが、新人研修で知り合った同期の方と交流したいという気持ちもありましたが、
平日仕事して木金有休、土日研修、月曜からまた仕事というのは、
体力的につらそうというのもありました。

司法書士という資格は、独立開業向けの資格というか、働きながらは難しいですね。

ともかく、今日はオンラインで2時間、
先輩の司法書士の方のお話を聞かせていただき、
自分なりにノートに書きだして、
そう遠くない未来に、独立開業したいという思いと、
安定というのはなく、一人で抱えていく責任の重さを考えました。

期待と不安はあるけど大丈夫というお言葉や、県の司法書士新人研修でもお話がありましたが、
孤独にならないこと、先輩方や同期との交流を大事にしなさいということが、
とても大事だと教えていただいた。

来年の今頃自分はどうなっているのだろうか。
まずは明日から研修がんばります。年末年始の休みはできるだけゆっくりしたいので。

では。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。