SSブログ

研修までに勉強 [勉強]

今日は朝、なんとか起きてコワーキングスペースで勉強しました。

先週に司法書士 関東ブロックの新人研修が終わりました。
そして、県の司法書士会に申し込んでいた新人研修の配属研修の決定通知書が届きました。

僕の場合は、まだ会社勤めで、話をするたびに退職時期ですんなり話が進みません。
ただ、配属研修は6月末までに受講しなくてはならないので(6週間以上)、リミットは近いです。

緊張はするのですが、おそらく4月中旬からになりそうなので、

今のうちに自分で勉強できることをしていこうという気持ちになれました。
実務経験がないので、まったくわからないのですが、
今の自分に思いつく中で、何を勉強すればよいか。

研修の資料を少しずつプリントアウトし、復習したり、実務書を少しずつ買ってみたりしています。

研修で立会実務を動画で数回観ましたし、集合形式でロールプレイでつたないながら司法書士役を1回やりましたので、まずは不動産登記かな。

考えて、戸籍の読み方から勉強することにしました。
配属研修までに戸籍が読めるように、それと自分の戸籍を取ってみるのもいいかもしれない。

相続実務に役立つ戸籍の読み方・調べ方」を買いました。Twitterとかでも買いましたと見る本です。
確かに、図表に注釈をついており、注意すべきポイントがわかりやすいです。


集中力がないのを自覚しているので、試験は終わりましたが、やはり自習できる環境で勉強する必要を感じたので、今日はコワーキングスペースでこの本を読みながら、重要そうなポイントはノートに書いて覚えました。
試験では書いて覚えるのは時間がかかりすぎてNGだと思いますが、
実務の勉強ですので、書いてみて時間をあまり気にせず、まずは書いてみることにしています。

今日は、他にも本人確認について書式を丸写しもしてみました笑
30分もかかりましたが、書いてみたらただ、読むより気になる箇所もでてきて、後で調べようって思いました。

戸籍についても50ページほど読んで、結構わかってきました。しばらくこの勉強スタイルで配属研修までは、できるだけ週1ペースでコワーキングスペースで勉強したいと思います。


相続実務に役立つ“戸籍

相続実務に役立つ“戸籍"の読み方・調べ方【第二次改訂版】

  • 出版社/メーカー: ビジネス教育出版社
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。