SSブログ

司法書士の資格はすごいようです [司法書士 研修]

昨日で仕事納めでした。
結構、仕事がバタバタで大掃除・納会もほっちらかしで作業しないといけなかったり、
終わったから帰ろうとしらトラブルがあったりでモヤモヤしたりした1日でした。
一応中間管理職のようなんで、人に対して、特に下の方への気遣いは常にしていますが、もっとうまくフォローできたんじゃないかとか今日は少し思い返してモヤモヤしました。

でも考えても今できることはないし、研修をがんばらないといけないので、切り替えてがんばります。
それにこうやって気遣いやもっとうまくできたのではと考えることは、司法書士の実務をするにあたって大事とも研修でよく聞きます。

今の研修は、
中央新人研修が9/12、関東ブロック新人研修が7/25、中央はもうすぐ終わりそうです。
中央新人研修は、来年の2023年1月5日までなのでできるだけ年内にしたいと思うので、今日明日がんばりどころです。

年末年始休みの初日である今日は、ギターを弾きに行ったりジムに行きました。
(どっちやねんという感じですが…)
スタジオ予約だったり、帰省するのが明日だったりで、今日は割り切って余暇に使いました。
明日がんばります!

さて、研修を受けていて思うのは、
試験を受けているときは、合格することしか考えられなかったですが、
司法書士の資格は結構すごいんだなということです。

まず、この研修のボリューム、毎日帰宅して深夜までオンライン研修を受けていますが、
なかなか終わりません…。

まあそれは自分のためなので仕方ないとして、
実務について司法書士の先生、弁護士の先生が講義をしてくれます。
不動産登記、商業登記は、試験勉強で多少わかりますが、
不動産の決済立会や、裁判事務、簡裁訴訟代理業務、成年後見業務、財産管理など、
携われる業務が幅広くて面白いです。農地関係とかにも司法書士として関わることができるそうです。


その分、責任の重さも想像されるので、果たして独立して自分一人の責任で業務をこなしていけるのだろうかと不安にもなりますが、もしそう遠くない将来に業務をこなせるようになればと思います。

イメージは大事ですしね。

今日は、表示の登記や、民事訴訟実務の研修を受講しました。
あと少し今日は進めたいと思います。
では。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。