SSブログ

司法書士 研修中にちょっと思うこと [たわごと]

あまり実感はなかったですが、
仕事に追われてバタバタして、気付いたらもう12月23日です。
来週あと2日仕事終わったら年末年始休みです。

研修を頑張ってはいますが、仕事終わって帰宅して21時から1時くらいまでオンライン研修やってますが、あんまり進んでません(-_-;)。

今日は、ワクチン接種4回目で夕方から時間休を取得したので、18時からさっきまでやりましたが、
いやーしんどい。

少しずつ、新人研修やSNSで交流させていただいたりで、
人見知りな僕も少しずつやり取りを大事にさせていただいています。

ふと思うことは、
僕は試験に7~8回くらいで合格できました。
今年は合格点216.5点で240.5点で合格できましたので、試験後の結果発表までは過去2年に比べて、
まあ大丈夫だろうという感じでした。過去2年はギリギリ行けているかな、大丈夫だろうか、ああでもなあ…とモヤモヤした時間を過ごしましたが、今年は特にモヤモヤせずに行けました。

ただ、今、研修に入って思うことは、
ギリギリであろうが、合格していれば全く関係ない。
ということです。いい点数で合格したとしても、何の自慢にもならないというか、言う機会も全くない…。
実務を身に着けるために、これから日々自己研鑽してかなければならない。そちらの方が大事なわけで。

そう思うと、やはり過去2年0.5点で落ちましたが、ギリギリであろうが、合格したかったなあと思います。2年も実務につく機会を損なったわけで、新しいことをするには、知らない業界に行くには、
何歳であっても関係ないとも思いますが、自分自身が気にはなります。

20代の合格者も多くいるようで、僕はだいぶ遅れをとったと思います。

いい点数で合格するメリットは、試験後、合格発表まで悩まなくてよいということくらいだなと思います。まあ僕はいつも人より遅いのでそういう人生と割り切って、これから取り戻していかなければね。

それに遅れは取りましたが、ずっと会社員として働いていたので、社会経験、忍耐は培われていると思うので、繋がってくるようには思います。

長くなりましたが、今のところワクチンの副反応もなく、明日明後日の土日、クリスマスですが、
研修がんばって、空いた時間で余暇を楽しみたいと思います。

明日もがんばっていこう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。