SSブログ

2023年 思うこと [たわごと]

あけましておめでとうございます。

もう1月4日になりました。早いですね。
僕はというと、3日まで実家に帰省していました。

去年は司法書士試験にようやく合格しましたが、毎日オンライン研修に追われています。
1コマ1時間半程度の講義を最低2コマ+αやっています。
去年も試験勉強に追われていましたが、気分的にはあまり変わっていないような気がします。
日々勉強というか、むしろより責任の重さを感じるための勉強のような心地です。

それに今回は、少し気疲れする日々でした。
精神的にじわじわとくることがあって、それを研修で紛らわせているような感じでしたので、昨日、実家から戻ってきて、今は逆にくつろいでいる感じもします。

詳しくは書けないのですが、ある問題があるけれど、自分はそれに関わることがとてもストレスで、しんどくて、疲弊しているような状態で

ただ、そこに目を背けているような状態で、これから司法書士として法律の専門家として法律相談を受けたり、成年後見のような業務ができるんだろうか。と不安でしかないわけです。

ただ、これは内部から関わることはしんどいのも確かで、まあとにかく少し疲れたなあと感じたりしています。

今日は、ストレス発散したかったけど、まあ結局だらだらと家で過ごしました。研修を少しやって、昼からは買い物に出て、コートを買って、帰宅してゲームしたり、ギター弾いたりして過ごしました。

気付けばもうこんな時間ですが、それでも少し気持ちが解れて、まあでも頑張ろうと思うようになってきました。
研修でも言っていましたし、僕自身も思いますが、自分が元気でなければだめなんだと。気持ちが荒んでいるような余裕のない状態で、人のために頑張れるはずがないわけで、自分もつらいけどがんばりましょうっていうのもありだと思うけど、ある程度気持ちに余裕のある状態だからこそ、俯瞰して物事をとらえることができる。

サッカーでもそうです。焦ってプレーするよりも、落ち着いてプレーできる方がうまいのです。
疲れたら休む。休んでから前を向く。

人間の体はそういうふうにできているんだと思う。
2023年は、どんな1年になるかわからないですが、確実に去年とは変わっているだろうなと思います。
それがいい方にいくように無理のないペースでできることをやっていきます。

では。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。